【お申込み受付を終了いたしました】
子どもたちがサイエンスと出会い、いろいろなことに興味をもつきっかけをつくるワークショップです。
ただ頭を使うだけでなく、驚きや喜びといった様々な感情を感じながら、身近にあふれるサイエンスの楽しさをじっくり味わいます。
日能研恵比寿ビル 7Fセミナールーム(東京都渋谷区恵比寿西2-3-14)
世の中の不思議に想像と創造で挑む!
「なぜ昼と夜が存在するのだろう?」「なぜ月は形を変えるのだろう?」
大昔の人たちは、世の中の不思議についてたくさん考え、自分たちなりの説をもっていました。それは、現代のように機械が発達する前の“科学”だったのです。
このプログラムは、科学は科学でも、考古学や文化人類学の領域を扱ったとてもユニークなプログラムです。例えば、各地に伝わるお祭やそこで使うお面、語り継がれている神話を観察すると、その土地の人々が育んできた歴史や文化を垣間見ることができるのです。
まず、子どもたち自身が自然のものからイメージを膨らませてお面をつくり、そのお面にまつわる物語を考えます。続いて、人工的につくった貝塚の発掘調査を行い、どの場所から何が出土したのか、それはどのような意味があるのかを推理します。
それぞれのアクティビティは科学、数学だけでなく、国語、芸術、社会科学を結びつけてつくられているため、子どもたちの想像力と創造力を刺激されます。また、過去と現在のつながりについて考えることで、私たち自身の生活を新たな視点で見直すきっかけを与えてくれるのです。
そんな魅力的な文化人類学の世界へ足を踏み入れてみませんか?
GEMS『文化遺産調査』(対象:小学1年生~中学1年生)より
申込締切:11/19(日)
<備考欄の書き方>
・お子様の「お名前」と「年齢」をお書きください
〒116-0013
東京都荒川区西日暮里5-38-5 日能研ビル1階
公益社団法人日本環境教育フォーラム内
【MAP】
【受付時間】午前9:30-午後5:30
【定休日】土日祝・年末年始