ELMSプログラムの体験と講義を組み合わせた2日間のトレーニングで、子どもたちの多様性を活かしながら本来の力を引き出し、科学的な思考力やコミュニケーション能力を伸ばすためのポイントを学ぶことができます。
職員研修や社員研修として呼んでいただくこともできます。
公認心理士の資格を持つスタッフが、子どもたちの行動や発言から状態をアセスメントするポイントや、子どもたちの特性に合わせたかかわり方など、インクルーシブな場づくりについて紹介します。
体験学習とファシリテーションをベースにしたELMSの出前授業は、子どもたちの考えの多様性を大切にし、アクティブな学びと深い思考を引き出します。
「サイエンスとの出会い」「自己表現を促す」「海をテーマに環境について考える」など、さまざまなテーマに合わせてプログラムのアレンジが可能です。
子どもたちが考えること自体を楽しめるようなかかわり方とは?子どもごとの多様性を尊重した寄り添い方とは?など、探究的な場づくりやファシリテーションについての研修を提供します。
また、団体のニーズに合わせたオリジナルのワークショップの作成や、既存のプログラムを探究的にブラッシュアップするコンサルテーションも可能です。
自由に動かせる机といすが人数分あり、参加者がゆとりをもって活動できる広さのお部屋をご用意ください。
それ以外にも、屋外など、開催できる場所は多岐にわたりますので、お気軽にご相談ください。
プログラムの内容にもよりますが、基本的には90~120分を目安としています。
授業時間等の区切りがある場合は、それに合わせてプログラムを編成することもできます。
幼児~中高生がメインターゲットなので、4歳以上であれば実施できます。
子どもを対象とする場合、年齢幅は狭い方(7~9歳など)が学びが深まりやすくなります。
人数は20~30名がおすすめです。
講師料、教材費、交通費がかかります。
講師料はプログラムの内容や参加人数によって変わりますが、ご予算に応じて柔軟に対応いたしますので、
まずはお気軽にご相談ください。